忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

望洋台キャンプ(3/4)

キャンプ三日目。

恒例の朝のお散歩です。まだ行っていなかったアリーナ方面へ行ってみます。
ホント広いな。

フリーサイト
フリーサイト

フリーサイト
フリーサイト

アリーナ
アリーナ

さて、今日は天気が良いので、海に行くことにしました。
荷物を積み込んで出発。

管理棟前駐車場
管理棟前駐車場

天気が良いので、キャンプ場から下に降りる道から街がきれいに見えます。下に見えているのは、ゆったり館。
キャンプ場にはシャワーしかないので、毎晩のお風呂はそこで入ります。

高台からゆったり館を望む
高台からゆったり館を望む

高台からゆったり館を望む
高台からゆったり館を望む


望洋台キャンプ場から近いビーチはいくつかあるのですが、我々が行ったのは、昨日の旧花田家番屋よりも更に北のおにしかツインビーチ。
map_canvas with Panoramio layer
おにしかツインビーチ
おにしかツインビーチ

おにしかツインビーチ
おにしかツインビーチ

おにしかツインビーチ
おにしかツインビーチ

ビーチの北側にも砂浜があって、ここは遊泳禁止です。
投釣りができそう。釣れるかな。

海水浴場北側の浜辺
海水浴場北側の浜辺

海水浴場北側の浜辺
海水浴場北側の浜辺

ビーチに戻って反対側まで行ってみると、日時計がありました。

日時計
日時計

お昼ごはんは、セイコーマートでおにぎりを買いました。

セイコーマート鬼鹿
セイコーマート鬼鹿

こちら側の防波堤の手前は、「釣り広場」と名付けられています。釣りをしても良いらしい。

防波堤から日本海を望む
防波堤から日本海を望む

防波堤から見たビーチ


南側防波堤先端
南側防波堤先端

隣に漁港があったので、覗いてみました。

漁港
漁港

さあ、もう夕方。そろそろキャンプ場に帰らねば。

おにしかツインビーチ
おにしかツインビーチ

おまけ。
夜中にトイレに起きた時に撮った写真です。このキャンプ場は、きちんと管理されていて安心です。

深夜の炊事場
深夜の炊事場

4日目に続きます

PR

望洋台キャンプ(2/4)

望洋台キャンプ二日目。

昨日は午後に到着後、夕食の支度で忙しくて場内を全部見まわることができなかったので、朝のお散歩で場内を探検します。とっても広いんですよ、このキャンプ場。

オートサイト
94818230.jpg

フリーサイト多目的広場
94818246.jpg

オートサイト
94818252.jpg

ご覧のとおり、この日も天気は今ひとつ。
そこで、オロロンラインを北上して、ドライブに行くことにしました。

10Kmほど北上すると、道の駅おびらに何やら歴史的な建造物が併設されています。
何気なく見学したのですが、これが思いの外面白かったです。大ヒット!
map_canvas with Panoramio layer
道路沿いのこの櫓のようなものが目印です。

オロロン街道鰊番屋
94818298.jpg

道の駅の建物が、昔の鰊番屋風です。

道の駅おびら鰊番屋
94818421.jpg

道の駅の隣に併設されているのが、旧花田家番屋。重要文化財です。
見学には見学料が必要ですが、建物の中には昔のニシン漁で使っていた道具や、何百人もの人たちが一度に寝泊まりしたであろう居間などがそのまま残されており、見学料を払ってでも見る価値はあると思いました。

旧花田家番屋
94818444.jpg

さらに隣の船倉庫です。

旧花田家番屋
94818458.jpg

これは、道の駅の建物を隔てて反対側にある郷土資料館。
現在は閉鎖されており、近々取り壊しされるようです。ここも見てみたかったのですが、残念。

郷土資料館
94818464.jpg

道路を渡って、海側に行ってみます。

道の駅おびらから日本海を望む
94825072.jpg

海岸
94825220.jpg

旧花田家番屋の見学後、さらにちょっとだけオロロンラインを北上してみます。
すると、思いがけず風力発電の風車群が!

風車群
94825307.jpg

さて、そろそろ戻ろう。夕食の準備をせねば。

留萌まで戻って、MaxValuで食材を仕入れます。

MaxValu留萌店
94825368.jpg

キャンプサイトに戻ると、何とか夕焼けに間に合いました。

夕焼け
94825414.jpg

三日目に続きます

望洋台キャンプ(1/4)

小平町(北海道)の望洋台キャンプ場に3泊4日でキャンプに行ってきました。
map_canvas with Panoramio layer
例によってPanoramioにUpした写真(今はGoogle Photosに移管された写真)を貼っていきます。
アルバムは、こちら

日程が動かせない旅程だったので、雨が降ると大変だと思いバンガローを借りました。
電話での事前予約ではオートサイトのバンガローは空いていなかったので、古い方のバンガローです。
古いとは言っても立派なもの。三泊もしましたが、全く問題なかったです。

バンガロー
94817944.jpg

場内をちょっとお散歩。海側に近い、第一キャンプサイトです。

第一キャンプサイト
94817955.jpg

私達が宿泊した古い方のバンガローサイトには、屋外炊事場があります。
雨が降っても、これなら安心。

屋外炊事場
94817970.jpg

この日は天気がいまひとつで、突然激しい雨が降ったりもしました。

第一キャンプサイト
94817980.jpg

一日目の写真は以上。二日目に続きます

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R