日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

日の出山ハイキング

三週間前の御岳山に続いて、今週は日の出山にハイキングに行って来ました。
これは、今回歩いたコースのGPS履歴。
出発は御岳山ケーブルカー山頂駅10:10、到着はつるつる温泉14:17でした。

Panoramioに載せた写真の一覧はこちら。
map_canvas with Panoramio layer

以下、例によってPanoramioにUpした写真を貼っていきます。

ケーブルカーで御岳山駅まで登るところは、3週間前の御岳山ハイキングと同じです。
日の出山へは、御岳山神社へ向かう道を途中で左にそれて行きます。

日の出山方面は左へ

日の出山に登る人は御岳山よりも少ないようで、静かな小径を歩きます。

静かな小径

途中、花がきれいに咲いていました。(以下の四枚はPanoramioにUpしていません。)

日の出山山頂に着いたのは11:30。残念ながら、関東平野はあまり良く見えませんでした。

日の出山山頂にて東側を望む

山頂にて昼食を食べました。その後、つるつる温泉を目指します。

途中ちょっと寄り道をして、景色の良いすり鉢状の谷を見に行きました。

谷の中につづら折りの道

もとのコースに戻って、ずっと続く下り道を歩きます。木漏れ日が気持ち良いです。

木漏れ日の小径を行く

つるつる温泉に着きました。

つるつる温泉

ぬるぬるした泉質です。とてもきれいな温泉でした。

奥多摩は面白いです。また来ようと思います。
今度は白岩の滝の方へ行ってみようかな。