忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

生田緑地梅園お散歩2023

2022.03.04に生田緑地の梅園にお散歩に行きました。

今回のアルバムはこちら。
2023-03-04生田緑地梅林お散歩

昨年もほぼ同じ日に来ていますが、咲いているタイミングは今年の方がビンゴでした。

白梅


紅梅


これはまた優雅な枝ぶり


見事に咲いています


可憐


ここの梅園は、広いし人がそれほど多くないので、じっくり見られて良いですね。

PR

2021&2022ハイキングまとめ

2021年と2022年にハイキングに行った所のリスト。
2021年は3回、2022年は4回でした。

マーカークリックでブログ記事のURLが表示されます。
URLクリックでブログ記事にジャンプします。

大野山ハイキング2022

2022.12.24に大野山にハイキングに行ってきました。

アルバムはこちら。
2022-12-24大野山ハイキング

御殿場線の谷峨駅からスタート。


富士山がきれいに見えます。


東屋で一休み。ここでお昼ごはんにしました。


山頂到着。


長〜い下り階段。


最後はもちろん、山北駅そばのさくらの湯へ。


久々の大野山でした。前回来たのは、なんと5年と11ヶ月前
また来ます。

天園ハイキング2022

2022.12.10に鎌倉の天園にハイキングに行ってきました。

アルバムはこちら。
2022-12-10天園ハイキングコース

北鎌倉駅まで電車で来ました。
駅から歩いて明月院前を通り越して、いつもの場所で準備体操。


さあ、登るよ。


遠くに富士山。


道は湿った粘土で、滑りやすい。要注意。


大平山。降りてきたところ。


天園でお昼ごはん。今日のお昼ごはんは、北鎌倉駅近くのパン屋さんで買ったパンです。


絵に書いたような空と雲。


天園を後にして獅子舞へ。紅葉が見事です。


銀杏の落ち葉。
北海道のものよりも色味が薄いな。


木漏れ日がきれい。


谷の底は鬱蒼とした感じがありますね。


鎌倉駅までの途中のケーキ屋さんで一休み。


お疲れさまでした。


紅葉の季節のせいかハイキングコースは思ったよりも人が多くて、道も狭いので、すれ違いや追い抜かされに気を使いました。
今度はもっと寒い時期に来ようと思います。


天覧山・多峯主山ハイキング2022

2022.11.19に天覧山と多峯主山にハイキングに行ってきました。
ほぼ一年ぶりのハイキングです。

アルバムはこちら。
2022-11-19天覧山〜多峯主山〜吾妻峡ハイキング


飯能駅北口からスタート。


さあ、登るよ。


途中の写真を撮る間もなく、あっという間に天覧山の山頂に到着。


遠くにうっすらと富士山。


飯能笹の自生地を通って。


多峯主山に到着。


富士山は、かろうじてまだ見えている。


今日のお昼ごはんは、おにぎりとミニカップラーメン。


ススキがきれい。


多峯主山を降りたところにカマキリがいた。


ドレミファ橋。


川の水は、とても澄んでいます。


飛行機雲。秋っぽい空。


三年前の台風被害で一時閉鎖されていた河原が、歩けるようになっていました。


最後は、飯能駅前のカールヴァーンでクラフトビール。


一年ぶりのハイキングでしたが、良いリハビリになりました。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R