忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

町田リス園

2022.11.13に町田リス園にお散歩に行ってきました。

アルバムはこちら。
2022-11-13町田リス園お散歩


ネットで有名な例の看板。


さっそくいました。


放飼場の様子。園内至るところにリスがいます。


ここのリスはタイワンリス。井の頭自然文化園のリスよりも、すばしっこいです。


片時もじっとしていません。


とにかく動き回っている。


巣箱にいるのは眠いらしい。さすがに寝ながらは動き回らない。


園内には、リスだけではなく、カメやモルモットなど、他の動物も若干います。


これはウサギ。


本日のベストショットはこれかな。


動きが速くて、上手く撮れませんでした。
今度はもっと明るくてお天気の良い日にシャッタースピード優先で狙ってみます。
PR

八王子城跡お散歩

八王子城跡に行ってきました。

アルバムはこちら。
2022-10-30八王子城跡お散歩

城跡というから、広場に居城の跡が残っている公園みたいなところかと思いこんでいましたが、これが結構な山登りでした。

高尾駅からバスで八王子城跡バス停まで来て、そこから10数分歩くと八王子城跡です。


整備された公園だな。


パノラマ模型。


本丸への道。
あれ、これは山登りでは。(^^;


やっぱし。


ようやく開けたところに出た。
ここは金子丸という陣地だったとのこと。


また山道。


登りは続くよ。


おお、八王子の街が一望できる。
確かにこれなら敵軍の動きもすぐに察知できますね。


本丸跡。
あまり広くないので、防御陣地というよりは詰め所みたいに使っていたのかも。


詰城方面に向かいます。
花が咲いていた。


詰城は、まだだいぶ先のようなので、このあたりで途中撤退。


山を降りて御主殿方面へ。


御主殿の虎口。
防御のためにいろいろ工夫されています。


御主殿跡の広場。


御主殿の滝。


滝のビデオはこちら。


山城って初めて行きました。
こんなに広域に広がっているとは。
今度来るときは、運動靴ではなく登山靴を履いて、詰城まで行ってみます。

生田緑地ばら苑お散歩2022秋

生田緑地のばら苑に行ってきました。

アルバムはこちら。
2022-10-23生田緑地ばら苑

よく撮れている写真を抜粋。















また来ます。

生田緑地梅園お散歩

2022.03.05に生田緑地の梅園にお散歩に行きました。

今回のアルバムはこちら。
2022-03-05生田緑地梅林お散歩

これは梅ではなくミツマタ。梅園に行く途中、中央広場の付近に植えられていました。


梅園に着きました。


紅梅。


白梅。




偶然うまく撮れた一枚。


一段高いところから。


人がそれほど多くなく、静かにじっくり見られました。
それにしても、生田緑地は四季折々でいろんな顔を見せてくれますね。
また来ようっと。

曽我丘陵ハイキング2022

2022.02.23に下曽我から曽我丘陵を通って上大井までハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2022-02-23曽我丘陵ハイキング

このコースは、これまでに何度も来ています。

曽我丘陵ハイキング
曽我丘陵〜渋沢丘陵ハイキング
曽我梅林〜渋沢ハイキング

お気に入りのコースです。
今回のコースは上記3つのうちでは、最初のやつとほぼ一緒ですね。

下曽我駅からスタート。


曽我梅林の梅。きれいに咲いています。


お店が出ている。
これまではすごく早い時間に来ていたので出店は開いていなかったけど、今日はゆっくり出てきたので賑わっています。


富士山。
見晴台近くの道路より。


ここから山道。


今日のお昼は、おにぎりと焼きそばパンです。


お、今回もみかんが売ってる。


もちろん買いました。


しばらく歩いて。


上大井に到着。


このあと、御殿場線で新松田に戻って、小田急で東海大学前駅の「さざんか」という温泉に入って帰りました。

久々のハイキングで楽しかったです。

ビデオはこちら。




スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R