忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

樽前山ハイキング

2023.08.23に樽前山にハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2023-08-23樽前山ハイキング

ダイジェストビデオはこちら。
樽前山ハイキング

七合目駐車場からスタート。


めちゃくちゃ蒸し暑いです。


稜線が見えたのでちょっと元気に、、、いや、やっぱり暑いよ。


景色はいいなぁ。


最初の目的地の東山分岐が遠い。外輪山に出たら引き返そうか。


外輪山に出て風に吹かれたら体力が回復。予定通り外輪山を一周します。


東山まで来ました。本日の最高地点。


この雰囲気、ゲームの「デスストランディング」っぽい。


支笏湖が見えます。


このドームもデスストっぽい。漂う霧がまた雰囲気を醸し出す。


デスストでジャンク屋に向かうあたりの道に似てない?


バッタ発見!


樽前山のあちこちから噴煙が上がっています。


高山植物の花のピークは過ぎましたが、まだ咲いているのもあります。


西山に到着。


ガスって来た。ヤバいので早く降りよう。


ちょっと霧が晴れたので一休み。


樽前山神社の奥宮。天候も回復。


西山から東山分岐までが意外と遠いです。


ようやく一周。


さあ、駐車場まで降りよう。支笏湖を見ながら下ります。


いやー、それにしても暑かった。
外輪山に出るまでの登りは蒸し暑いし、外輪山に出た後は風が気持ち良いけど今度は日差しがキツい。すっかり日焼けしてしまいました。
でも、景色は最高でした。
もっと登りやすい時期にまた来たいです。
PR

白丸ダムハイキング

2023.06.24に鳩ノ巣駅から白丸ダムを経由してもえぎの湯までハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2023-06-24白丸ダムハイキング

鳩ノ巣駅からスタート。


スタート直後の道がわかりにくい。この橋は渡りません。右へ行きます。


小さいけど滝。水が流れる音はいいね。


ここもわかりにくい。この奥へ行きます。


おお、渓谷。


絵になるなぁ。


白丸ダムに来ました。これが魚道。


ここでダムカードをいただきました。


魚道の暗渠部分には、ここから入ります。


下へ降りる螺旋階段。


魚道を間近で見られます。


白丸ダムを越えると、突然歩きやすい道になります。ダムの管理用に整備してあるようです。


最後はもちろん温泉で。


水辺の岩場歩き、ダム、温泉と盛りだくさんなコース。
思った以上に楽しめました。
また来ます!

千条の滝&湯坂路ハイキング

2023.05.05に小涌谷から千条の滝と湯坂路を通って湯元までハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2023-05-05千条の滝ハイキング

登山電車で小涌谷駅まで来ました。


木漏れ日がきれい。


千条の滝に来た。


水辺はいいね。


風がめっちゃ強い。


良い感じの山道。


新緑。


石畳。滑るので気を使う。


ここにお城があったらしい。


無事降りてこられました。


湯元からちょっと足を延ばして、箱根の湯まで来ました。


ちょっと登って、あとはダラダラ下りだと思っていたら、さにあらず。
登りが結構キツい。下りも、粘土質の土と石畳で滑らないように気を使って疲れました。
でも、防火帯を兼ねた広い山道はとても気持ちが良かったです。

動画はこちら。


浅間尾根ハイキング2023

2023.04.01に浅間尾根にハイキングに行きました。

ここに来るのは四度目です。
過去三回はこちら。(2014.05.032016.04.092019.04.06

今回のアルバムはこちら。
2023-04-01浅間尾根ハイキング

JR武蔵五日市駅からバスでここまで来ました。


橋の欄干が苔むしていて良い感じ。以前来た時はこんな風になっていなかった。
だいぶ時間が経ったことを実感。


払沢の滝への立ち寄りはお約束。


払沢の滝への道端は、スミレがあちこに咲いています。


スミレは、たくさん種類がありますね。
遺伝子が変異しやすいとか、何かで読んだ気がする。


サクラも満開。


これは珍しい花らしい。ハナネコノメか??


ゼンマイ。


カタクリ。


キブシ。


遠くの山並みがきれいです。


そば処「みちこ」があったところ。廃業してしまったようです。
水車も無くなっていました。残念。


ふかふか落ち葉。


これはなんじゃ??


下の方で道路の造成工事をしていました。


浅間嶺の展望台でお昼ごはん。


展望台に看板があるので勘違いする人が多いですが、実はここがピークです。


良い感じの山道。


これはなんじゃ??


無事降りてこられました。


いずもなら数馬の湯に行くのですが、なんと設備故障のために休業だそうで、今日はおとなしくバスに乗って帰ります。


久々のロング山行で、登りがきつかったです。
筋力不足ですね。
これから山行には良い季節なので、トレーニングして臨みたいと思います。


武山ハイキング

2023.03.11に三浦半島の武山にハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2023-03-11武山ハイキング

京急長沢まで電車で来ました。


標高200mくらいなのでナメてかかってましたが、結構な山道。


見たことない。これは何て名前の植物だろう。


近々トレイルランの大会があるらしく、道案内のリボンがそこここにありました。


かなりの急坂。


三浦富士に着きました。


長沢駅前で買ったいちご大福を食べて一休み。


スミレがもう咲いている。


砲台跡に寄り道。


これはゼンマイか?


木漏れ日が良い感じ。


この長〜い階段を登った先に武山の山頂がありました。


武山の展望台から望む横須賀通研。
約35年前に学生だった頃、インターンでここに1ヶ月通いました。
結局別の会社に就職しましたが、今度は業者として納品で再度ここを訪れています。


武山の展望台から。もう一枚。


お昼ごはん。自宅近くのスーパーで買ってきた焼きそばパンとおにぎり。


お昼ごはんを食べてたら、野良猫が寄ってきた。
すまん、今日は分けてやれる食材を持ってない。


下りの途中でこんな看板があったので、予定コースを外れてちょっと行ってみましたが、「龍塚」とやらは見つけられずに引き返しました。もうちょっと先にあったのかも知れませんが、遠すぎ。


無事に降りてこられました。


もう桜が咲いていました。


スズランに似ているけど、ちょっと違う。何だろう、これ。


帰りは津久井浜から電車に乗りました。


埼玉県の天覧山くらいの軽いコースかと思っていましたが、どうしてどうして。
アップダウンが多くて、かなり本格的なハイキングになりました。
鎌倉の天園ハイキングコースと同じかそれよりもキツい感じで、楽しめました。
また来たいと思います。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R