忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

奥多摩むかし道ハイキング2020

2020.11.07に奥多摩むかし道にハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2020-11-07奥多摩むかし道ハイキング

動画はこちら。


さて、超ひさびさのハイキングです。
奥多摩むかし道はこれまでに何度も歩いていますが、今回は最初に奥多摩駅からバスで水根まで行って、そこから奥多摩駅まで戻る逆コースです。

今日は水根のバス停からスタート。


思った以上に良い天気。紅葉が始まっていてきれいです。


久々の山道。良いわ〜。


道所橋。怖いけど、吊橋を渡ってみる。


動画はこちら。行き。


道所橋。帰りの動画。


至るところに紅葉が。


もうひとつの吊橋。しだくら橋。


しだくら橋を渡る動画。


しだくら橋の奥、ちょっと下ったところに水辺があり、そこでお昼ご飯にしました。


今日のお昼ご飯は、カップラーメンとおにぎりです。


しだくら橋を渡って、むかし道に戻ります。


てんとう虫。電柱にいっぱいいました。なぜ電柱に?


紅葉がきれいだな。


薪がきれいに積まれています。芸術的。


渓谷美。素晴らしい!


廃線跡。何度見ても、よくここに鉄道を通したなと思います。驚異的。


階段キツいよ〜。


無事降りてこられました。


高低差の少ないコースでしたが、久々のハイキングで身体がなまっており、再開にはちょうどよかったです。
PR

2019年ハイキングまとめ

2019年にハイキングに行った所のリスト。
今年の山行は全部で9回でした。2018年と同じ回数でした。

マーカークリックでブログ記事のURLが表示されます。
URLクリックでブログ記事にジャンプします。

高松山ハイキング2019

2019.12.15に高松山にハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2019-12-14高松山ハイキング

これまでに何度も行っている高松山。
2016年3月2015年2月2014年1月。)
いつもはバスに乗って登山口近くまで行くのですが、今回はバスに乗らずに新松田の駅から歩きます。


延々と農道を歩く。これが結構キツい。


最明寺史跡公園に到着。ここ、桜の時期はきれいなんだろうな。


今日は富士山がよく見えます。


最明寺史跡公園からは意外とサクサクと進んで、第六天に到着。


一時間ほどで高松山山頂に到着。


今日のお昼はカップラーメンとおにぎり。


ビリ堂。


無事降りてこられました。途中、新東名の工事をしていてハイキングコースが変わっており、前回とは違うところに出てきました。


山北の駅まで歩いて、さくらの湯に行きました。


山道よりも新松田から最明寺史跡公園までの農道が意外と大変でした。
でも新東名の工事も気になるし、また来ようっと。

ダイジェスト動画はこちら。

小屋平〜小菅の湯ハイキング2019

2019.11.09に小屋平から小菅の湯までハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2019-11-09小屋平〜小菅の湯ハイキング

甲斐大和駅からバスで小屋平まで来ました。紅葉のピーク時期なので、小屋平でバスを降りる人が多数いました。


お約束の富士山と大菩薩湖。富士山、ちょっと雲に隠れちゃいました。


石丸峠を過ぎたあたりで、雲海が見えました。


榧ノ尾山でお昼ご飯。


紅葉が見事です。


昨年来たときには、この辺りは落ち葉がいっぱいで踏み跡が見当たらず、いっとき道を見失いました。今年はピンクテープと木で道がわかりやすく示されていました。整備してくださった方、ありがとうございます。


小菅の湯に到着。


動画はこちら。

桃源台〜乙女峠ハイキング

2019.10.05に箱根の桃源台から乙女峠までハイキングに行きました。

今回のアルバムはこちら。
2019-10-05桃源台〜乙女峠ハイキング

小田原の駅からバスで桃源台まで来ました。


キャンプ場の中を通って、登山口まで来ました。


ほぼ半年ぶりのハイキングなので、登りがキツく感じられます。


笹が茂っていて、箱根っぽいですね。


突然展望が広がりました。富士見ヶ丘公園というそうです。
富士山がきれいに見えます。


時々右手側の眺望が開けて、大涌谷と芦ノ湖とゴルフ場が見えます。


バッタ見つけ!


丸岳に着きました。


キノコ祭り。


乙女峠に着きました。


富士山は雲隠れ。


下りは慎重に。


無事降りてこられました。


乙女口のバス停は、バスの本数が少ないので、仙石まで歩きました。


半年ぶりのハイキングだったので身体がなまっており、登りがきつかったです。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R