忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

ストックホルムお散歩

イッテルビー鉱山(イッテルビー鉱山訪問記(1/4))からボートでストックホルムに戻ってきたのは16時頃。夏の北欧は、まだまだ日が高いです。

このままホテルに帰ってしまうのはもったいない。ストックホルムをお散歩します。
map_canvas with Panoramio layer

まず目指したのは、兵器博物館。
ボートを降りたのは、ガムラスタンの港。(行きに乗った時とは違う港で降りてみました。)その近くの地下鉄の駅から地下鉄に乗って、北に向かいました。

地図を頼りに行くと、迷うこと無くあっさり到着。
写真の手前の建物が兵器博物館で、塔は実は隣の敷地の教会のものです。
Armémuseum

到着したのが16:30で閉館まで30分しかなかったので、駆け足で見て回りました。
兵器だけでなく、戦争についての多面的な展示があり、いろいろ考えさせられました。

これは、前庭に展示されていた車両のひとつ。


兵器博物館を後にして、てくてくお散歩。
ちょっとした通りのひとつひとつに趣があります。
Beautiful street

おお、セブンイレブンがあった。
看板がプラスチック製ではないためか、日本の店舗よりも色合いが深い感じがしますね。
7-Eleven

道路には自転車専用レーンが。


日本では見かけないコンビニです。
A shop

てくてくあるいていたら、大きな通りに出ました。陸橋があります。
あ、これはもしかして、「魔女の宅急便」に出てきた橋のモデルになった橋では。
Bridge

もうひとつ似たような橋が。
Bridge

橋の近くにあった公衆電話。色合いが北欧風。


大きな建物。よく見ると、左上に何かの標語かジョークのようなものが。
後で調べたら、この建物はカルチャーセンターだそうな。
Kulturhuset

ホテルのそばまで戻ってきました。
Gamla stan

列車が走っています。
Train

本日のお散歩はここまで。

ホテルを出たのが8:30。イッテルビー鉱山からストックホルムに戻ってきたのが16:00。
ホテル着は18:30でした。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R