忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

西沢渓谷ハイキング

2014.08.15に西沢渓谷にハイキングに行きました。
map_canvas with Panoramio layer


Panoramioに載せた写真の一覧はこちら。
Panoramio list_canvas

西沢渓谷には昭和40年代はじめまでトロッコが走っていたらしく、そこここに跡があります。
これは橋脚の跡。
森林軌道橋脚跡

西沢渓谷に入ると、とたんに気温が下がります。
涼しい〜〜。
三重の滝

渓谷を進むと、いくつも滝があります。
私のオススメは、この貞泉の滝。
滝が近くで見られるし、流れがダイナミック。
貞泉の滝

ここが一番大きな滝。七ツ釜五段の滝。
七ツ釜五段の滝

最後の100m、きつい登りを登り切ると、旧森林軌道との出会地点に。
ここからは、森林軌道跡の平坦な道を戻ります。
旧森林軌道出会

43号橋の近くに咲いていた花。



森林軌道のトロッコを使っての木材運搬は大変な仕事だったようで、沢に落ちることもしばしばあったようです。
事故があったところに名前がついています。
ここは、彦一さんが事故にあった「ひこいっちゃんころばし」。
ひこいっちゃんころばし

途中のベンチで小休止。
遠くの山々に霞がかかっているのが見えました。
遠く山々を望む

この絵、勢いがあっていいな〜〜。
本日の大ヒット。



朝方は曇っていましたが、午後になって陽が出てきました。
木漏れ日。私の好きな時間帯です。
木漏れ日

林道をショートカットして近道を行きます。ここが分岐点。
近道分岐

出発地点に戻ってきました。
一般車両進入禁止点

滝の連続で、ダイナミックで迫力のあるコースでしたね。
紅葉の季節はさらに良いらしい。
また来ようっと。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R