忍者ブログ

日溜まりの午睡

ハイキングとキャンプと散歩。石垣島の旅行記も。記録したりしなかったり。

宇宙博に行ってきました

2014.08.09に幕張メッセで開催中の宇宙博に行ってきました。

場内はフラッシュを使わなければ展示物は撮影可でした。
(ただし、各所で流れている動画を動画撮影するのは禁止。)

興味深かったものをいくつかご紹介します。

エントランス。アポロ宇宙船の搭乗口を模しているそうな。


旧ソ連のルノホート


アポロの月着陸船のプロトタイプ。ひょっとしたらこんな形になってたかも。


月着陸船の操縦席


スカイラブで使われていたコントロールパネルやメモリモジュールなど。


「きぼう」の実物大模型内部。至る所でベルクロテープが大活躍。


スペースシャトルアトランティスの操縦席


はやぶさの実物大模型


火星探査機キュリオシティ


その他にも展示物はいっぱいありました。
その他の展示物はビデオに収めたので、そちらもどうぞ。


帰りに海浜幕張駅の改札を入ったところで、おお!ラーメン屋さんを発見。
以前は無かったですね。

店の名前は「TOKYO豚骨BASE」となっていますが、よく見ると一風堂。
これは見過ごす訳にはいかない、、、。
ところが店にはどうやら改札の外からしか入れないらしい。ありゃりゃ。
駅員さんに事情を話して、出場させてもらいました。

外から回って無事ラーメン屋さんに到着。
ここはスタンダードにやっぱりとんこつでしょ。


激旨でした。また来ますね。


帰り際に思わぬ収穫(ラーメン)があって大満足でした。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
のぼろ2
性別:
非公開

P R