前編からの続きです。
午後の山道に差し込むやわらかな木漏れ日がきれいだなぁ、、、などと呑気にしていたら、あんな場所があろうとは!
あー、また鎖場ですね、と思ったら、なんとこれがほぼ垂直。
分岐
巻き道もあるようですが、ここは鎖場行きでしょう!!
鎖場
ほぼ垂直の壁は初めての経験です。
足元が見えにくく、ホールド位置は手探り(足探り)です。
特に私は手足のリーチが短いので難儀します。
先に降りた同行者に声でホールド位置を教えてもらいながら、三点支持で慎重に降りていきます。
何とか降りました。
下から見上げると、結構高い。ここを降りてきたんだなぁ。
鎖場を見上げる
さあ、先を急ぎましょう。
しばらく行くと、ちょっと小高くなったところに祠が。
祠と石像
やっと山道の端点です。
今日も無事降りて来られました。
山道端点
あれ?奥多摩駅に行くには、もう一山越えるの?
神社の中に入ります。
愛宕神社
ここ、神社ですよね?かなりの山道です。
神社を越えて進むと、、、おお、これが有名な石段かあ。ここを降ります。
続く石段
ここが登山道の端点らしい。
登山道端点
帰りに「もえぎの湯」という温泉に行こうと吊り橋を渡ったのですが、渡ったところにこんな掲示が。
30分待つのはもったいないので、あきらめて奥多摩駅に向かうことに。
途中で別の「日帰り温泉」という看板を見つけて行ってみると、こんな素敵な宿が。
玉翠荘
とっても良いお湯でした。いいじゃん、ここ!
今日のハイキングはこれにて終了。
奥多摩駅
御岳ケーブルの駅からスタートしたし、前にロックガーデンに行った時には軽装の人も多かったので、比較的軽めのハイキングを予想していましたが、意外にハードで楽しかったです。
特に垂直鎖場。また来よう。
http://hirune.blog.shinobi.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/%E5%A4%A7%E5%B2%B3%E5%B1%B1%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E5%BE%8C%E7%B7%A8%EF%BC%89大岳山ハイキング(後編)